2021年11月16日火曜日

11月17日

 今日は鍵盤ハーモニカをしました。

前回使い方のお約束を話してワクワクな様子で触ってみた

子どもたちでしたが、今日は覚えているかな?と復習をしました。

クイズ方式で「これは何て名前だった?」「鍵盤ハーモニカ!」

「じゃあこれは?」などなど、みんなで確認していると「じゃばら」という

名前はなかなか覚えにくかったようでしたが「じゃ…じゃば…?」と惜しい

ところまで思い出し、みんなで復習することができました。

そして今日は「ド」の音をみんなで覚えました。

ドレミの歌を歌って鍵盤の音を確認し「おとうさんはドーナツが大好き!」と

いいながらおとうさん指でドの音をふきました。みんなで3回連続で吹いてみると

子どもたちは音が揃ったことに嬉しそうな表情で「もう1回みんなでやってみたい!」と

何度も言ってくれました。新しい音を覚えるのはワクワクすると思うので

これからも1音ずつ覚えていきたいと思います。


4月13日

 今日の年中組は戸外遊びを伸び伸び楽しみました。 それぞれが好きな遊びを見つけて、 砂場に穴を掘ったり、ご馳走を作ったり、 滑り台をしたり、三輪車に乗ったり、 大縄跳びをしたり…身体をいっぱい動かしていました。 みんな充実感があったようで、 「楽しかった!!」とご機嫌でした。