2021年9月12日日曜日

9月10日

 今日は良い天気になったので、戸外で遊びました。

 「何して遊ぶ?」「一緒に遊ぼ!」とクラスの友だちに声をかけている
様子が多く見られました。大きなスコップで砂場に穴を掘ったり、コップに
水を入れて飲み物に見立ててごっこ遊びをしたりと様々でした。
 中には、年長のお兄さんお姉さんがドッジボールをしているのを見て、
ボールを出してきて遊ぶ子もいました。担任と2つのボールを互いに
投げ合ってキャッチしたり、ボールを蹴りながら走ったりと元気に全身を
使って遊んでいました。
 少しずつ過ごしやすい気温にもなってきたので、たくさん外で遊ぶ機会を
つくりたいと思っています。

4月13日

 今日の年中組は戸外遊びを伸び伸び楽しみました。 それぞれが好きな遊びを見つけて、 砂場に穴を掘ったり、ご馳走を作ったり、 滑り台をしたり、三輪車に乗ったり、 大縄跳びをしたり…身体をいっぱい動かしていました。 みんな充実感があったようで、 「楽しかった!!」とご機嫌でした。