2021年9月8日水曜日

9月8日

 今日はことば遊びをしました。
ひらがなの「な、に」のつく言葉を子どもたちと一緒に探しました。
最初に少し考える時間を取ると「な、な…」と唱えながら
部屋の中を見渡しながら、部屋の中にそのひらがなが付く言葉がないか
考えたり、お友だちの名前についていないか考えていました。
「年中や年長のお兄さんお姉さんが外で遊ぶ時に跳んでるのはなにかな?」と
ヒントを出して聞いてみると「なわとび~!」と元気よく答えたり、
たくさんの言葉が見つかりました。
「な」が終わって「に」を始めると「あ!バナナもあった!」など
思い出して発表してくれるお友だちもいました。
「に」の言葉の時に「おに」という言葉を見つけたお友だちがいました。
「おに」と聞いて少し怖がっているお友だちもいましたが、黒板に
にっこり笑った鬼を描くと「その鬼さんはかわいいな~」と安心した様子でした。
次にことば遊びをするときは「ぬ・ね・の」のつく言葉を探す予定です。
子どもたちに「考えておいてね!」と言うと元気よく「うん!」と言ってくれていたので
次も楽しみです。

4月13日

 今日の年中組は戸外遊びを伸び伸び楽しみました。 それぞれが好きな遊びを見つけて、 砂場に穴を掘ったり、ご馳走を作ったり、 滑り台をしたり、三輪車に乗ったり、 大縄跳びをしたり…身体をいっぱい動かしていました。 みんな充実感があったようで、 「楽しかった!!」とご機嫌でした。