2022年5月26日木曜日

5月26日

  


今日は、朝から曇り空で風も涼しく不安定な天候でしたね。

登園してきた子どもたちは空を見上げて、「外で遊べないかも。」と

残念そうにしていました。しかし、子どもたちが外で遊ぶ頃には

子どもたちの思いが空に届いて晴れ間が見られ、外で遊ぶことができ大喜びでした!


 なかよしの日だったので、つぼみ組から年長組までの全園児が

戸外に出て一緒に遊びました。


 年長組・年中組の子が雲梯をしているのを見て挑戦しようとしたり、

遊具にしっかりと順番に並ぶ姿を見習ったりする姿が見られ、

子どもたちの成長が感じられ嬉しく思いました。

他にも砂場で年中組の子とおままごとをして、「これ食べる?」

「おいしい!」などと会話をしながら他学年の子との関わりを

楽しんでいました。


 これからもなかよしの日に限らず、他学年との関わりを楽しんで

ほしいと思います!

4月13日

 今日の年中組は戸外遊びを伸び伸び楽しみました。 それぞれが好きな遊びを見つけて、 砂場に穴を掘ったり、ご馳走を作ったり、 滑り台をしたり、三輪車に乗ったり、 大縄跳びをしたり…身体をいっぱい動かしていました。 みんな充実感があったようで、 「楽しかった!!」とご機嫌でした。