2022年5月25日水曜日

5月25日

 今週は暑い日が続いていますね。

半袖で登園する子も多く、汗をかいて着替える子もいます。

熱中症に注意しながら、水分補給を促し、

子どもたちの体調管理をしっかりと行っていきたいと思います。


今日は内科健診がありました。

子どもたちには「お腹と背中ポンポンして、カバさんのお口みたいに

あーんって開けるだけだよ!怖くないよ!」と昨日から伝えてあったので、

「怖くない!」「大丈夫!」とみんな泣くことなく、健診を受けることが出来ました。

ゆり組のお兄ちゃん、お姉ちゃんが着替えや健診のお手伝いに来てくれ、

子どもたちは少し緊張しながら手伝ってもらっていました。

準備が早く出来たので、子どもたち同士が和むように手遊びをしました。

ペアになった子と♪体の調子はどうですか~調べますね~♪と

身体をツンツンしたり、こちょこちょしたりと、

顔を見合わせてはにかむ姿がとても微笑ましかったです。


明日はなかよしの日で11降園です。

ショートパンツの登園でよろしくお願いいたします。


4月13日

 今日の年中組は戸外遊びを伸び伸び楽しみました。 それぞれが好きな遊びを見つけて、 砂場に穴を掘ったり、ご馳走を作ったり、 滑り台をしたり、三輪車に乗ったり、 大縄跳びをしたり…身体をいっぱい動かしていました。 みんな充実感があったようで、 「楽しかった!!」とご機嫌でした。