2022年5月20日金曜日

5月20日

 

今日はホールで体育あそびをしました。

 まずは、ピアノの音に合わせて動物などになりきって体を
動かしました。うさぎやかえるになって両足ジャンプをしたり、
赤ちゃんになってハイハイで足を動かしたりと、全身を使った
動きをしました。

 その後は、ボールを使った運動をしました。初めてのボール
あそびということで、ボールに慣れることを目的とした活動に
しました。ボールを持ちながら走ったり、頭の上にのせたり、
足に挟んだりして、楽しみました。ボールが思うように扱えず、
どこかへ転がっていき、「あれ?僕のボールどこいった?」と
言いながら、ボールを探すことを楽しんでいる様子でした。

 年少2クラスの交流もあり、活動を終えた子どもたちの姿からは
仲が深まったように感じられました。

4月13日

 今日の年中組は戸外遊びを伸び伸び楽しみました。 それぞれが好きな遊びを見つけて、 砂場に穴を掘ったり、ご馳走を作ったり、 滑り台をしたり、三輪車に乗ったり、 大縄跳びをしたり…身体をいっぱい動かしていました。 みんな充実感があったようで、 「楽しかった!!」とご機嫌でした。