2021年9月7日火曜日

9月7日



今日はうめぐみは敬老の日のハガキづくりをしました。

子どもたちに「敬老の日」について話をしました。
おじいちゃん、おばあちゃんあてのハガキには秋の花コスモスを
作りました。緑のクレパスで茎を描き、ピンクかオレンジの
好きな色を選んでスタンプをしました。1つ1つ押すたびに
「うわ~!」と嬉しそうな子どもたちで、完成したハガキを飾ると
「きれいだね!」と話していた子どもたちでした。
ももぐみはパス遊びをしました。クレパスで雷のジグザグ線を描いたり、
動物たちの帽子を半円で描きました。
スタートの矢印からゴールの丸に向かって書いていきましたが
左側からスタートして半円描くものは描きやすく、
右側にスタートの矢印があるものはなかなか描きにくそうにしていました。
しかし、一生懸命取り組んでいて嬉しく思いました。

4月13日

 今日の年中組は戸外遊びを伸び伸び楽しみました。 それぞれが好きな遊びを見つけて、 砂場に穴を掘ったり、ご馳走を作ったり、 滑り台をしたり、三輪車に乗ったり、 大縄跳びをしたり…身体をいっぱい動かしていました。 みんな充実感があったようで、 「楽しかった!!」とご機嫌でした。