2021年9月6日月曜日

9月6日

 今日は日差しは強く暑かったですが、涼しげな風も感じられた1日でしたね。

戸外でも少し遊びやすい気候になってきました。
最近戸外で年中や年長の子どもたちがうんていや鉄棒で遊んでいる姿を見て
年少組の子どもたちも興味をもつようになってきました。
真似をしてぶらーんとぶら下がると「先生、みてみて~!」と嬉しそうな笑顔が
みえました。
戸外遊びをそれぞれ楽しんだあとにみんなで鉄棒に挑戦してみました。
まずは鉄棒に慣れるために今日は10秒ぶら下がってみました。
しっかりと鉄棒を握り、足を浮かせて「いーち、にーさーん、…」と
数えていると手が疲れてしまって阿曽を下ろしてしまうお友だちもいました。
ですが、そこで諦めず数えている間はもう一度自分で足を浮かせて最後まで
頑張ることができました!
もう少し涼しくなってきたら戸外遊びの後にいろいろな
身体を動かす活動を戸外でも楽しんでいきたいなと思います!

4月13日

 今日の年中組は戸外遊びを伸び伸び楽しみました。 それぞれが好きな遊びを見つけて、 砂場に穴を掘ったり、ご馳走を作ったり、 滑り台をしたり、三輪車に乗ったり、 大縄跳びをしたり…身体をいっぱい動かしていました。 みんな充実感があったようで、 「楽しかった!!」とご機嫌でした。