2021年9月13日月曜日

9月14日


今日は思い出アルバムの9月のページに貼るコスモスの作品を作りました。

折りたたんである状態の障子紙をピンク色の色水に浸けると白かった障子紙が

じわじわとピンク色に染まってきました。色がついた障子紙を丁寧に自分で

開いてみました。水分で障子紙はぴったりとくっついてしまったため

なかなか開くのに難しさを感じていた様子の子どもたちでしたが、

頑張って開きコスモスの花の型を見ると子どもたちは「わぁ!」と

とても嬉しそうな表情を見せてくれました。

作品を乾かすために並べてあると「もう乾いたかな?

もう乾いたかな?」と早く乾いた作品を見るのを楽しみにしている

子どもたちでした。


4月13日

 今日の年中組は戸外遊びを伸び伸び楽しみました。 それぞれが好きな遊びを見つけて、 砂場に穴を掘ったり、ご馳走を作ったり、 滑り台をしたり、三輪車に乗ったり、 大縄跳びをしたり…身体をいっぱい動かしていました。 みんな充実感があったようで、 「楽しかった!!」とご機嫌でした。