2021年11月8日月曜日

11月9日

 今日は鍵盤ハーモニカをしました。

持ってきてからしばらく時間は空いてしまいましたが、

子どもたちはとてもワクワクした様子で約束事を聞いてくれました。

実際に自分の鍵盤ハーモニカを出し、じゃばらを挿して鍵盤を押して吹いてみると

音が出ることにとても嬉しそうにしていました。

今日は使い方を知ってどんな音が出るかを楽しんでもらいました。

これから少しずつ練習をしていきますが、最後にみんなで「ド」の音を

吹いてみました。「ドーナツのド!」と言いながら「せーの!」で吹くと

みんな一緒の音が出たことが分かったのかびっくりしながらも嬉しそうにしていました。


4月13日

 今日の年中組は戸外遊びを伸び伸び楽しみました。 それぞれが好きな遊びを見つけて、 砂場に穴を掘ったり、ご馳走を作ったり、 滑り台をしたり、三輪車に乗ったり、 大縄跳びをしたり…身体をいっぱい動かしていました。 みんな充実感があったようで、 「楽しかった!!」とご機嫌でした。