2021年9月2日木曜日

9月2日

今日は、折り紙をハサミで細長く切りたこの足に見立てて、制作をしました。
 まず、赤い折り紙を折り線に沿って8本に切りました。線の上を切ることが
難しかったり、ハサミの持ち方に悩んだりすることもありましたが、
夏休み前に比べてハサミの使い方が上手になっていて、成長が感じられました。
 次に、切った折り紙をのりでたこの体にくっつけました。のりの使い方にも
慣れてきて、人差し指で少しずつのばしながら塗ることができました。
 最後に、クレパスでたこの顔や吸盤などを描きました。「僕のたこは
泣いているの!」などと言いながら、表情豊かなたこが完成しました!

 明日持ち帰る予定なので、楽しみにしていてください。

4月13日

 今日の年中組は戸外遊びを伸び伸び楽しみました。 それぞれが好きな遊びを見つけて、 砂場に穴を掘ったり、ご馳走を作ったり、 滑り台をしたり、三輪車に乗ったり、 大縄跳びをしたり…身体をいっぱい動かしていました。 みんな充実感があったようで、 「楽しかった!!」とご機嫌でした。