2021年11月19日金曜日

11月19日

  今日は、日本太鼓をしました。久しぶりにしたのですが、使っている日本太鼓の

名前や、叩く時の姿勢をしっかりと覚えていて、自信満々に教えてくれました。


 わくわくした様子の子どもたち。バチを持った子どもたちの表情は、とても素敵な

笑顔で溢れていました。


 叩く前に、姿勢やバチの持ち方を自分で確認する様子が見られ、真剣さが感じられました。

今日は、「ドン ドン ドン 前」と両手で3回叩いてみました。声もしっかりと出ていたり、

前に伸ばす手も真っすぐだったりと、良い点がたくさんありました。


 少しずつ日本太鼓に慣れていき、様々なリズムを覚えていけたらと思っています。



4月13日

 今日の年中組は戸外遊びを伸び伸び楽しみました。 それぞれが好きな遊びを見つけて、 砂場に穴を掘ったり、ご馳走を作ったり、 滑り台をしたり、三輪車に乗ったり、 大縄跳びをしたり…身体をいっぱい動かしていました。 みんな充実感があったようで、 「楽しかった!!」とご機嫌でした。