2021年11月22日月曜日

11月22日

 今日は雨だったので、部屋の中でたくさん遊びました。

 子どもたちが大好きなブロックを使って車や生き物を作ったり、ごっこ遊びのように
食べ物を並べて一つの机をみんなで囲む様子が見られました。

 以前よりも物の貸し借りを言葉で互いに伝え合って出来るようになった子どもたち。
「貸して。」「いくつ欲しい?」などと自分の気持ちを友だちに言っている様子を
見て、子どもたちの成長を感じました。「時計の針が次の数字になったら交代しよう!」と
意見を言える子もいました。

4月13日

 今日の年中組は戸外遊びを伸び伸び楽しみました。 それぞれが好きな遊びを見つけて、 砂場に穴を掘ったり、ご馳走を作ったり、 滑り台をしたり、三輪車に乗ったり、 大縄跳びをしたり…身体をいっぱい動かしていました。 みんな充実感があったようで、 「楽しかった!!」とご機嫌でした。