2021年11月23日火曜日

11月24日


 今日は折り紙で栗を作りました。

朝から「大きな栗の木のしたで」や「いぬのおまわりさん」を

歌いました。折り紙をすることを伝えて「今日折り紙で折るものは

さっきの歌に出てきたよ!」と話すといぬやねこという意見も出るかな?と

思っていましたが、子どもたちは「くり!」とすぐに答えが出てきました。

茶色系の折り紙の中から好きな色を選んで話をよく聞きながら

折り進めていました。わからないところも「先生、わかんない…」と

自分で助けを求められるようになりました。栗が出来ると嬉しそうに

友だちと見せ合っていました。クレパスで顔を描くと「女の子だから

リボンも描いたん!」とかわいい栗が完成しました。

4月13日

 今日の年中組は戸外遊びを伸び伸び楽しみました。 それぞれが好きな遊びを見つけて、 砂場に穴を掘ったり、ご馳走を作ったり、 滑り台をしたり、三輪車に乗ったり、 大縄跳びをしたり…身体をいっぱい動かしていました。 みんな充実感があったようで、 「楽しかった!!」とご機嫌でした。