2021年11月25日木曜日

11月26日

 今日は自分の名前を書く練習をしました。

子どもたちに紙を見せると「あ!前にやったことある!」

「お家でも練習したよ!」と前回の練習を思い出していました。

鉛筆の持ち方、書き順を伝えながら一人ずつ順番に練習しました。

「す」や「む」「は」「ほ」などの字がついているお友だちは

ぐるんと丸い部分を描くのが難しそうでしたが「ぶたさんのしっぽみたいにしよう!」と

伝えると子どもたちは笑いながらも分かりやすかったようで一生懸命書いていました。

自分の連絡帳などを探せるようになってきた子どもたち、名前を書くのも

最後まで頑張ってくれました。

4月13日

 今日の年中組は戸外遊びを伸び伸び楽しみました。 それぞれが好きな遊びを見つけて、 砂場に穴を掘ったり、ご馳走を作ったり、 滑り台をしたり、三輪車に乗ったり、 大縄跳びをしたり…身体をいっぱい動かしていました。 みんな充実感があったようで、 「楽しかった!!」とご機嫌でした。