2021年12月1日水曜日

12月2日

  今日は久しぶりの体操でした。冷たい風が吹いていましたが、元気よく縄跳びの

練習をしました。


 まずは、足を動かさず手だけで縄を自分の体の前と後ろに回す練習をしました。

体に縄が絡まってしまったり、手をどのように動かすかわからず困ってしまう子も

いましたが、体操の落合先生に一対一で教えてもらいながら、何度も挑戦していました。


 次に、前に回した縄を跳び越える練習をしました。またいで越えるのを上手にでき、

褒めてもらった子どもたちは、両足跳びに挑戦しました。「ぴょんできた!」と

とても嬉しそうな表情を見せてくれました。


 少しずつ自信をつけて、戸外遊びでも自らしてみようとする子が増えると嬉しいなと

思っています。

4月13日

 今日の年中組は戸外遊びを伸び伸び楽しみました。 それぞれが好きな遊びを見つけて、 砂場に穴を掘ったり、ご馳走を作ったり、 滑り台をしたり、三輪車に乗ったり、 大縄跳びをしたり…身体をいっぱい動かしていました。 みんな充実感があったようで、 「楽しかった!!」とご機嫌でした。