2021年12月1日水曜日

12月1日

  今日から12月になり、子どもたちの口から「クリスマス」や「サンタさん」と

いう言葉が会話の中で出始めています。


 今日は、そんな子どもたちにぴったりなクリスマスに向けた制作をしました。


 ゆらゆらと揺れるサンタの人形を作りました。紙皿にちぎった赤い折り紙を

のりで貼っていきました。この紙皿が洋服部分になるため、子どもたちは

「真っ赤にしてあげないと!」と頑張っていました。「今頑張っているのもサンタさんは

見ているかも!」「プレゼントもらうの楽しみになってきた!」と楽しく会話をしながら

進めていきました。


 明日は、顔を描く予定です。どんな表情のサンタになるのか今からわくわく

しています。

4月13日

 今日の年中組は戸外遊びを伸び伸び楽しみました。 それぞれが好きな遊びを見つけて、 砂場に穴を掘ったり、ご馳走を作ったり、 滑り台をしたり、三輪車に乗ったり、 大縄跳びをしたり…身体をいっぱい動かしていました。 みんな充実感があったようで、 「楽しかった!!」とご機嫌でした。