2021年9月30日木曜日

10月1日

今日からうめ組に新しいお友だちが1人増えました。うめ組の

子どもたちはもちろん、もも組の子どもたちも「新しい子増えた!」と

嬉しそうにしていました。

今日は新聞あそびを楽しみました。大きな新聞を丸めてボールに

してみました。子どもたちは力いっぱい込めて丸めて、「見て~!

めっちゃ小さくなった!」と言っていました。丸めた新聞紙ボールを

上に投げて見ると、投げたボールをキャッチしようと頑張っていましたが、

なかなか真上に投げるのは難しかった様子でした。その後、新聞紙を

ビリビリに破いてみました。縦方向と横方向で破りにくさが違い、

子どもたちは「すごい小さくなったよ!」「これは長くなったからへび!」と

形を見て色々なものに見立てていました。

細かくなった新聞紙をお布団にして先生にかけたり、みんなで新聞紙の雨を

降らせたり、楽しく新聞を使って遊ぶ事が出来ました。

4月13日

 今日の年中組は戸外遊びを伸び伸び楽しみました。 それぞれが好きな遊びを見つけて、 砂場に穴を掘ったり、ご馳走を作ったり、 滑り台をしたり、三輪車に乗ったり、 大縄跳びをしたり…身体をいっぱい動かしていました。 みんな充実感があったようで、 「楽しかった!!」とご機嫌でした。