2021年10月4日月曜日

10月4日

  今日は、とても良い天気になったので、戸外あそびをしました。


 外で遊ぶことを伝えると、「一緒に遊ぼう!」「○○ちゃんと遊びたい!」と

自分から友だちを遊びに誘う姿が見られました。遊んでいる中でも、友だちの名前を

呼んだり、手を繋いで歩く様子が多くあり、ほっこりしました。


 特に、砂遊びを楽しみにしている子どもたち。砂場で使う道具を選び、みんなで

一つの大きな山を作ったりして、楽しんでいました。


 中には、砂と水を合わせて泥水にして、担任に「コーヒーどうぞ!」と言って渡し、

おままごとをする子もいました。


 暑さも和らいできて、戸外で遊びやすい気候になってきたので、たくさん機会を

つくりたいと思います。

4月13日

 今日の年中組は戸外遊びを伸び伸び楽しみました。 それぞれが好きな遊びを見つけて、 砂場に穴を掘ったり、ご馳走を作ったり、 滑り台をしたり、三輪車に乗ったり、 大縄跳びをしたり…身体をいっぱい動かしていました。 みんな充実感があったようで、 「楽しかった!!」とご機嫌でした。