2021年9月30日木曜日

9月30日

  



今日は、9月生まれのお誕生会に参加しました。


 朝から「今日はどんな楽しいことがあるかな?」とわくわくしていた

子どもたちは、時間になるとすぐにおもちゃを片付け、ホールに向かいました。


 お誕生会が始まり、初めに9月生まれのお友だちは、全園児の前で名前やクラス、

何才になったのかを言いました。自分の番までは緊張している様子でしたが、

頑張ってみんなの前で言うことができました。


 その後、先生からの出し物では、旗上げゲームを楽しみました。保育者の

真似をして、「赤あげて!」などのリズムに合わせて、手をあげました。

「両手あげて!」や「白あげないで!」などの変化のある言葉が出てくると、

とても盛り上がっていました。


 部屋に戻ってからも、リズムを口ずさむ様子が見られ、楽しんでくれたようでした。

4月13日

 今日の年中組は戸外遊びを伸び伸び楽しみました。 それぞれが好きな遊びを見つけて、 砂場に穴を掘ったり、ご馳走を作ったり、 滑り台をしたり、三輪車に乗ったり、 大縄跳びをしたり…身体をいっぱい動かしていました。 みんな充実感があったようで、 「楽しかった!!」とご機嫌でした。