2021年9月28日火曜日

9月29日

  


  昨日、折り紙でどんぐりを折り、のりで画用紙に貼ったので、今日は

その周りにクレパスで絵を描きました。

 

 朝から「昨日ののり乾いたかな?」「絵描けるかな?」と楽しみにしていた

子どもたち。


 「どんぐりはどこに落ちている?」と聞くと、「山?公園?」と言いながら

考えていました。その後、山や公園には何があるかを考え、画用紙に絵を

足していきました。


 雨が降って濡れてしまったどんぐりや、台風でとばされてしまったどんぐり

など、ストーリーを想像しながら描いている子もいました。以前、似顔絵に

挑戦したからなのか、顔のある動物もたくさん登場し、素敵な作品に

なりました。

4月13日

 今日の年中組は戸外遊びを伸び伸び楽しみました。 それぞれが好きな遊びを見つけて、 砂場に穴を掘ったり、ご馳走を作ったり、 滑り台をしたり、三輪車に乗ったり、 大縄跳びをしたり…身体をいっぱい動かしていました。 みんな充実感があったようで、 「楽しかった!!」とご機嫌でした。