2021年9月27日月曜日

9月28日

 今日は折り紙制作をしました。。

どんぐりをみんなで折りました。最初に「どんぐりころころ」の

歌を小さく口ずさみました。子どもたちも知っている子が

多かったようで折る作品も頭の中で描きやすかったようです。

前で折り方を説明すると少し難しく感じると「出来ない!」という事が

多かった子どもたちでしたが、最近折り紙の経験を重ねることで

やったことのある手順だと前向きに挑戦する姿が増えてきました。

自分でやってみたものを「こう?」と確認しながら今日も頑張って

いました。できたどんぐりは画用紙に好きな向きで貼り付けました。

「どんぐりが転がっているところなら逆さまでもいいよ!」というと

嬉しそうに向きを考えて貼っていました。

明日、足し絵を行う予定です。どんな作品になるのか楽しみです!

4月13日

 今日の年中組は戸外遊びを伸び伸び楽しみました。 それぞれが好きな遊びを見つけて、 砂場に穴を掘ったり、ご馳走を作ったり、 滑り台をしたり、三輪車に乗ったり、 大縄跳びをしたり…身体をいっぱい動かしていました。 みんな充実感があったようで、 「楽しかった!!」とご機嫌でした。