2021年9月15日水曜日

9月16日


今日は子どもたちと折り紙を楽しみました。

いつもよりおおきなサイズの折り紙に子どもたちは「めっちゃ大きい!」と

大きな折り紙をまじまじと見ていました。何色かの中から好きな色を選んで

ドアを開く事が出来る家を折りました。最初の手順は毎日帰りの用意で

畳んでいる汗拭きタオルと同じように四角に折るのを見せると「わかった!」

「自分でやってみる!」とやったことのある手順に自信をもって

取り組んでいました。途中少し難しそうにしていたところもありましたが、

隣の友だちが教えてあげようとしている優しい姿が見えてほっこりとしました。

完成した家のドアを開け、「家の中に丸い窓と四角い窓があるの!」と

いうお友だちや「電気がきえてるの!」と黒く塗るお友だちもいました。

子どもたちの描いた物を聞いていると面白く、発想力の豊かさを感じました。

4月13日

 今日の年中組は戸外遊びを伸び伸び楽しみました。 それぞれが好きな遊びを見つけて、 砂場に穴を掘ったり、ご馳走を作ったり、 滑り台をしたり、三輪車に乗ったり、 大縄跳びをしたり…身体をいっぱい動かしていました。 みんな充実感があったようで、 「楽しかった!!」とご機嫌でした。