2021年9月16日木曜日

9月17日


 今日は、ホールでボールあそびをしました。うめぐみとももぐみに分かれ、

一列に並び、様々な方法で前から後ろまでボールを運びました。


 まずは、前を見たままボールを持った手を頭の上に挙げ、後ろの子に

回していきました。つい後ろを向いてボールを渡してしまいそうになるのを

しっかりと考えて次の友だちに回している子どもたちでした。


 次に、足を開いて足の間を通してボールを回していきました。友だちとの

距離が近いとボールが見えず、遠いと届かないため、少し難しかったようです。


 「ボール回ってきたよ!」「○○ちゃん!」などと声を掛け合って協力する

姿が見られました。練習し慣れてきたら、クラス別に競争をしたりして

楽しみました。みんなで競争するゲームを楽しめるようになってきたので、

これからもたくさん取り入れていきたいと思います。

4月13日

 今日の年中組は戸外遊びを伸び伸び楽しみました。 それぞれが好きな遊びを見つけて、 砂場に穴を掘ったり、ご馳走を作ったり、 滑り台をしたり、三輪車に乗ったり、 大縄跳びをしたり…身体をいっぱい動かしていました。 みんな充実感があったようで、 「楽しかった!!」とご機嫌でした。