2021年9月20日月曜日

9月21日

 今日は子どもたちと制作でぶどうを制作しました。

「今日何するの~?」と言っていた子どもたちに日付の確認をする時に

天気のマークをぶどうの形にすると「今日はぶどう作んの?」と

気付いた様子でした。完成したぶどうを見せてみると何をどうやってするのか

想像していました。お花紙を自分たちで半分に破り、1粒ずつ丸めていくと

「見て~!このぶどうは小さい!」と1粒1粒を友だちと見せ合っていました。

袋の中に粒を全て入れると封を綴じるのは手伝いましたが最後の仕上げに

好きな所に葉っぱを貼り付けて完成しました!

「おいしそう!」と嬉しそうな顔の子どもたちでした。

4月13日

 今日の年中組は戸外遊びを伸び伸び楽しみました。 それぞれが好きな遊びを見つけて、 砂場に穴を掘ったり、ご馳走を作ったり、 滑り台をしたり、三輪車に乗ったり、 大縄跳びをしたり…身体をいっぱい動かしていました。 みんな充実感があったようで、 「楽しかった!!」とご機嫌でした。