2021年9月21日火曜日

9月22日

 

今日は、カスタネットをしました。

 初めに、動物や食べ物の名前に合わせて、「うさぎ はい!」などと
声を出しながら、カスタネットを叩きました。大きな動物は大きな音、
小さな動物は小さな音で叩いてみると、しっかりと考え、手の動きを
調節する子どもたちでした。

 次に、動物や食べ物の名前ではなく、「たん たん たん うん」と声に出しながら
叩いてみました。口に出す言葉は違っても、叩くリズムは同じだと
いうことに気付いた子どもたちはすぐに慣れ、楽しんでいました。
「たん うん たん うん」などの他のリズムにも挑戦し、積極的に
取り組んでいました。

 最後に、子どもたちの好きな曲に合わせて、体を揺らしたり
カスタネットを叩いたりして楽しみました。




4月13日

 今日の年中組は戸外遊びを伸び伸び楽しみました。 それぞれが好きな遊びを見つけて、 砂場に穴を掘ったり、ご馳走を作ったり、 滑り台をしたり、三輪車に乗ったり、 大縄跳びをしたり…身体をいっぱい動かしていました。 みんな充実感があったようで、 「楽しかった!!」とご機嫌でした。