2021年9月24日金曜日

9月24日


 今日は、自分の似顔絵を描きました。


 「みんなの顔には何がある?」と聞くと、「目がついてる!」「鼻も!」

などと教えてくれました。輪郭や耳から描き始め、その後、目や鼻、口などの

細かい部分を描きました。目は黒色だけでできているか、口はどんな形を

しているかなどを担任や友だちの顔を見て、考えていました。最後に、

髪の毛を描きました。「僕は短いよね!」などと言いながら、自分の髪型を

描こうと頑張る姿が見られました。

 

 初めて似顔絵を描いたので難しく、思うように描けず悔しそうにする子も

いましたが、完成した時には、「僕に似てる?」と友だちと見せ合う姿が

見られ、ほっこりしました。頑張った分、達成感も大きかったようです。

4月13日

 今日の年中組は戸外遊びを伸び伸び楽しみました。 それぞれが好きな遊びを見つけて、 砂場に穴を掘ったり、ご馳走を作ったり、 滑り台をしたり、三輪車に乗ったり、 大縄跳びをしたり…身体をいっぱい動かしていました。 みんな充実感があったようで、 「楽しかった!!」とご機嫌でした。