2021年10月13日水曜日

10月13日

 今日は先日のハロウィンパーティーに向けて作った帽子に続いて

マントと鞄づくりをしました。子どもたちは少しずつ増えてきた

ハロウィンに因んだ作品を見るたびにとても嬉しそうでした。

今日は鞄に貼るかぼちゃに自分で目と鼻、口を描きました。

普段顔を描いたりするときには丸い目を描くことが多いですが、

ジャックオーランタンを子どもたちに見せると「目も鼻もさんかくや!」と

驚いていました。「三角描くの難しいけどな~頑張ってみようかな~」という

声も聞こえました。口はもう一つ難しい形をしていますが挑戦して描こうとする

姿も見えました。マントには子どもたちが自由にかぼちゃを貼り付けました。

少しの角度の差で表情が違って見えてとても素敵なマントも完成しました。

「今から着る?」と嬉しそうにしていた子どもたち。まだハロウィンパーティーまで

少し時間はありますが、パーティーで踊る予定の曲を楽しみながら

当日を待ちたいと思います!

4月13日

 今日の年中組は戸外遊びを伸び伸び楽しみました。 それぞれが好きな遊びを見つけて、 砂場に穴を掘ったり、ご馳走を作ったり、 滑り台をしたり、三輪車に乗ったり、 大縄跳びをしたり…身体をいっぱい動かしていました。 みんな充実感があったようで、 「楽しかった!!」とご機嫌でした。