2021年10月15日金曜日

10月15日

 



今日は、安濃中央総合公園に遠足に行きました。今週に入って

「おにぎり弁当いつ?」と毎日のように言っていた子どもたち。待ちに待った

遠足だったようで、朝からわくわくした様子でした。


 公園に着いて、まずどんぐり拾いをしました。「どんぐりの帽子見つけた!」

「このどんぐりは、色が少し黒いね。」などとたくさんの発見を教えてくれました。


 その後、大きなアスレチックで遊びました。長い滑り台や高い雲梯を見た子どもたちは、

「早く遊びたい!」と興奮していました。順番をしっかりと守りながら並んだり、

遊びに来ていた小さなお友だちに譲ってあげたりという一面も見られました。


 帰りのバスでは、「もっと遊びたかった!」という声も聞かれ、遠足を

楽しんでくれたようでした。 


 園に到着すると「お腹減った~」とおうちの人が作ってくれたおにぎりを

もりもりと食べていました。いつもと違って園庭で食べて楽しい1日と

なったようでした。

4月13日

 今日の年中組は戸外遊びを伸び伸び楽しみました。 それぞれが好きな遊びを見つけて、 砂場に穴を掘ったり、ご馳走を作ったり、 滑り台をしたり、三輪車に乗ったり、 大縄跳びをしたり…身体をいっぱい動かしていました。 みんな充実感があったようで、 「楽しかった!!」とご機嫌でした。