2021年10月21日木曜日

10月21日

 今日は初めての体操がありました。

体操の先生の名前は落合先生と言います。子どもたちに落合先生と会う前に

名前を伝えると「落合先生どこにおるかな?」と園内を探していました。

普段は園内に男の先生はいないこともあってか落合先生に会うと

じーっと見つめていました。

今日は鉄棒の前回りを教えてもらいました。鉄棒を下から持つ

逆手という持ち方で練習をしました。「鉄棒ちょうだい!って持つんだよ!」と

教えてもらうと笑いが起こり子どもたちは楽しそうにしていました。

落合先生に手や身体を支えてもらいながらぐるんと回ってみると

少し怖かったお友だちもいたようでしたが、1回目よりも2回目、

2回目よりも3回目と少しずつ慣れると体を丸めて回ることができていました。

これから少しずつ鉄棒やマット、跳び箱などなど…体操時間を楽しんでいって

欲しいと思います。


4月13日

 今日の年中組は戸外遊びを伸び伸び楽しみました。 それぞれが好きな遊びを見つけて、 砂場に穴を掘ったり、ご馳走を作ったり、 滑り台をしたり、三輪車に乗ったり、 大縄跳びをしたり…身体をいっぱい動かしていました。 みんな充実感があったようで、 「楽しかった!!」とご機嫌でした。