2021年10月22日金曜日

10月22日

 今日は初めて日本太鼓をやってみました。

年中組のお兄さんお姉さんが運動会に向けて日本太鼓の練習をしていたのを

よく見ていた子どもたちは部屋に日本太鼓が登場すると

「これやるの?」「外でやんの?」と興味津々でした。

初めてだったのでいろいろなお約束事を話して実際にバチで叩いてみました。

バチで叩くと大きな音がして嬉しそうに笑顔になるお友だち、

想像以上に大きな音だったのかびっくりした表情を見せるお友だちなどなど

反応も一人ひとり違いました。

これから少しずつ練習を楽しんでいきたいと思います。

4月13日

 今日の年中組は戸外遊びを伸び伸び楽しみました。 それぞれが好きな遊びを見つけて、 砂場に穴を掘ったり、ご馳走を作ったり、 滑り台をしたり、三輪車に乗ったり、 大縄跳びをしたり…身体をいっぱい動かしていました。 みんな充実感があったようで、 「楽しかった!!」とご機嫌でした。