2021年10月27日水曜日

10月28日


 今日はなかよしの日でした。お天気も良く、4学年全員が楽しく

戸外で遊ぶ事が出来ました。

今、砂場の所にはとっても大きな山ができています!その山を

たくさんの子どもたちが今日もより一層大きくしようと砂をかけては

スコップで叩いて固めていました。子どもたちの身長よりうんと大きく

上の方まで砂をかけるのはとても大変そうでしたが、そこは年長の

お兄さんたちが頑張ってくれて子どもたちは下の方を一生懸命固めていました。


砂場の他にも、先日年中や年長の子どもたちが芋掘りをしていたのを

みんなで観ました。サツマイモがなくなって今畑には何もありませんが

その畑で芋掘りのまねっこあそびをしました。スコップで掘っていると

サツマイモのひげなどが発見されると「いもあった~!」ととても嬉しそうでした。

「来年ぼくたちも出来るかな…?」と楽しみな様子で楽しむことができました。

4月13日

 今日の年中組は戸外遊びを伸び伸び楽しみました。 それぞれが好きな遊びを見つけて、 砂場に穴を掘ったり、ご馳走を作ったり、 滑り台をしたり、三輪車に乗ったり、 大縄跳びをしたり…身体をいっぱい動かしていました。 みんな充実感があったようで、 「楽しかった!!」とご機嫌でした。