2021年11月1日月曜日

11月1日

 今日は子どもたちが毎月楽しみにしている新しい月刊誌「ジュニアメイト」の

11月号を読みました。表紙をめくるとロボットが出てきて子どもたちと

ロボットについて話しました。「このロボット見たことあるよ~」

「ルンバおうちにある~」と会話が弾んでいました。「今からみんなも

ロボットになってみて!」というと「うぃーん がしゃん!」と子どもたちが

思い浮かべるロボットに変身していました。

手洗い、うがいについて描かれているページもありました。

子どもたちと手洗いの仕方を確認してみたり、ぶくぶくうがいとガラガラうがいの

違いについて話しました。その後の給食後のうがいでは「ぶくぶくうがいしてくる!」と

気合を入れていた子どもたちでした。

4月13日

 今日の年中組は戸外遊びを伸び伸び楽しみました。 それぞれが好きな遊びを見つけて、 砂場に穴を掘ったり、ご馳走を作ったり、 滑り台をしたり、三輪車に乗ったり、 大縄跳びをしたり…身体をいっぱい動かしていました。 みんな充実感があったようで、 「楽しかった!!」とご機嫌でした。