2021年11月2日火曜日

11月2日

  今日は、フェスティバルで披露する楽器あそびの練習をしました。今までは、

リズムに慣れるために使い慣れているカスタネットのみで練習をしてきました。

少しずつリズムにも慣れみんなの音が揃ってきたので、タンブリンにも

挑戦しました。


 タンブリンを使う時のお約束や持ち方などを聞き、初めて叩いてみました。

しっかりと話を聞き、上手に叩くことができたので、新しく手首を動かして振ってみる

動きも増やしてみました。鳴らし方を変えるだけで音の聞こえ方が違うことに気付いた

子どもたちは、「シャラシャラシャラ~って聞こえる!」と嬉しそうに何度も

挑戦していました。


 子どもたちは、フェスティバルに向けて練習を日々頑張っています。かっこいい姿を

見ていただけるのではないかと思うので、ぜひ楽しみにしていてください!

4月13日

 今日の年中組は戸外遊びを伸び伸び楽しみました。 それぞれが好きな遊びを見つけて、 砂場に穴を掘ったり、ご馳走を作ったり、 滑り台をしたり、三輪車に乗ったり、 大縄跳びをしたり…身体をいっぱい動かしていました。 みんな充実感があったようで、 「楽しかった!!」とご機嫌でした。