2021年12月12日日曜日

12月13日

  今日は、名前のおけいこをしました。平仮名や数字などの文字への興味が段々と

高まっている子どもたち。ことば遊びや絵本も大好きで、今日した名前のおけいこも

楽しみながら頑張っていました。


 鉛筆の持ち方や書く時の姿勢も少しずつ良くなってきたように感じました。紙が

動かないようにしっかりと押さえながら書くことができました。


 書いている時には、「まずは横から、次は上から…」などと書き順を覚え、口に

出しながら書く子もいて、子どもたちの成長を感じることができ、嬉しく思いました。


 これからも楽しく取り組んでくれたらと思います。

4月13日

 今日の年中組は戸外遊びを伸び伸び楽しみました。 それぞれが好きな遊びを見つけて、 砂場に穴を掘ったり、ご馳走を作ったり、 滑り台をしたり、三輪車に乗ったり、 大縄跳びをしたり…身体をいっぱい動かしていました。 みんな充実感があったようで、 「楽しかった!!」とご機嫌でした。