2021年12月14日火曜日

12月15日




  今日は、デカルコマニーという技法を使って制作をしました。


 まず、半分に折った黄緑色の画用紙の片側に、絵の具の付いた筆で点々を描きました。

4色ある絵の具を好きな順に、好きな数だけ点を描きました。全色使う子や好きな色のみ

使う子など様々でした。


 点を描き終えると、次に絵の具の付いた面を内にして画用紙を半分に折り、手で

しっかりと押さえ、もう片面にも色が付くようにしました。


 最後に、画用紙を自分で開きました。全面に絵の具が付いて、色が混ざり合ったり、

不思議な模様になっているのを見た子どもたちは、「わ~!」と目を輝かせていました。


 この画用紙をクリスマスツリーの形に切り、思い出アルバムの12月のページに貼る

予定です。作品展で思い出アルバムも展示する予定ですので、楽しみにしていて

くださいね。

4月13日

 今日の年中組は戸外遊びを伸び伸び楽しみました。 それぞれが好きな遊びを見つけて、 砂場に穴を掘ったり、ご馳走を作ったり、 滑り台をしたり、三輪車に乗ったり、 大縄跳びをしたり…身体をいっぱい動かしていました。 みんな充実感があったようで、 「楽しかった!!」とご機嫌でした。