2021年12月22日水曜日

12月22日




  今日は、クリスマス会でした。みんなでクリスマスケーキを食べられるこの日を

子どもたちはずっと楽しみにしていました。

 クリスマス会では、クリスマスクイズをしました。サンタさんの服が赤い理由や、

「メリークリスマス」の「メリー」の意味などをクイズを通して知った子どもたち。

「そうだったんだ~」と聞き入って、興味を示していました。


 その後、各クラス対抗でプレゼント運び競争をしました。プレゼントが乗ったソリを

引いて、コーンを周って戻ってくるゲームでした。速く走りすぎるとプレゼントは

落ちてしまうため、考えながら走る子どもたちでした。自分の番を終えても、

「頑張れ~!」と友だちを応援し、クラスの団結力が感じられました。


 最後には、サンタさんからプレゼントのお菓子をもらいました。サンタさんを

目の前にし、緊張した表情の子が多くいましたが、「メリークリスマス!ありがとう!」と

元気に挨拶をすることができました。


 部屋に戻ってケーキを食べる子どもたちは、笑顔で溢れていました。

4月13日

 今日の年中組は戸外遊びを伸び伸び楽しみました。 それぞれが好きな遊びを見つけて、 砂場に穴を掘ったり、ご馳走を作ったり、 滑り台をしたり、三輪車に乗ったり、 大縄跳びをしたり…身体をいっぱい動かしていました。 みんな充実感があったようで、 「楽しかった!!」とご機嫌でした。