2021年12月23日木曜日

12月23日

 今日は2学期の終了式でした。行事の多い2学期も

あっという間に過ぎ去り、運動会で拾う予定だったおゆうぎや

フェスティバルでお家の人に見て、たくさん褒めてもらったことで

自信が付き、1学期よりもより一層成長した姿を見せてくれました。


今日の終了式では園長先生から冬休みの過ごし方のの話を聞き、

子どもたちは明日からの冬休み、楽しいクリスマス、お正月を

心待ちにしている様子でした。クラスでは来年の干支のとらの絵本を読みました。

「ぼくのお父さん寅年~!」と家族の干支を知っているお友だちもいて、

「みんなは何年?」と聞くと「僕は酉!」と答えていました。

お誕生日月によって酉年と戌年がいる年少組の子どもたち、

自分の干支を知って喜んでいました。


明日からは子どもたちが楽しみにしていた冬休みです。

楽しい冬休みを過ごしてまた1月7日に元気な子どもたちに

会えるのを楽しみにしています。

4月13日

 今日の年中組は戸外遊びを伸び伸び楽しみました。 それぞれが好きな遊びを見つけて、 砂場に穴を掘ったり、ご馳走を作ったり、 滑り台をしたり、三輪車に乗ったり、 大縄跳びをしたり…身体をいっぱい動かしていました。 みんな充実感があったようで、 「楽しかった!!」とご機嫌でした。