2022年1月30日日曜日

1月31日

 


今日は自分の名前の練習をしました。

今までは画用紙の上段、下段の2回先生が書いた字を

なぞって練習をしていましたが、今日は下段は真っ白!

子どもたちに紙を見せると「うわ~!書いてない!」「自分で書くの?」と

たくさんの質問が飛んできました。上段の字をなぞってからその字をよく見て

書くことを伝えると子どもたちは気合が入った様子で

「上見て頑張って書く!」と言っていました。

見て書く、というのは難しかったようですが、最後まで諦めずに

頑張った子どもたちでした。

4月13日

 今日の年中組は戸外遊びを伸び伸び楽しみました。 それぞれが好きな遊びを見つけて、 砂場に穴を掘ったり、ご馳走を作ったり、 滑り台をしたり、三輪車に乗ったり、 大縄跳びをしたり…身体をいっぱい動かしていました。 みんな充実感があったようで、 「楽しかった!!」とご機嫌でした。