2022年2月1日火曜日

2月1日

 今日は、バチあそびをしました。


 リズム打ちをカスタネットでしていた子どもたちは、次はバチでのリズム打ちに

挑戦です。小太鼓などを演奏する時に使うバチの使い方を覚えました。


 日本太鼓に触れた経験のある子どもたちですが、また違った形、持ち方のバチに

戸惑いながらも頑張っていました。練習に使っている竹の音が子どもたちの

知っていた日本太鼓の音との違いに新鮮な気持ちで楽しんでいる姿が印象的でした。


4月13日

 今日の年中組は戸外遊びを伸び伸び楽しみました。 それぞれが好きな遊びを見つけて、 砂場に穴を掘ったり、ご馳走を作ったり、 滑り台をしたり、三輪車に乗ったり、 大縄跳びをしたり…身体をいっぱい動かしていました。 みんな充実感があったようで、 「楽しかった!!」とご機嫌でした。