2022年1月11日火曜日

1月11日

  今日は、かるたを楽しみました。みんなが楽しめるよう、少人数のグループに

分かれました。


 まだひらがなが読めない子ももちろんいるため、読み札の頭文字を聞いて取る子や、

読み札と取り札のひらがなを見比べて取る子、イラストを見て取る子と様々でした。

慣れてくると子どもたちの取るスピードも段々と速くなっていきました。


 友だちに先に取られて悔し涙を見せる子もいましたが、「次は取れるように頑張ろう!」と

前向きな言葉がたくさん聞こえてきました。「見て!かるたが増えてきたよ!」などと

言いながら、増えていく手札に達成感や喜びを感じている子どもたちでした。

4月13日

 今日の年中組は戸外遊びを伸び伸び楽しみました。 それぞれが好きな遊びを見つけて、 砂場に穴を掘ったり、ご馳走を作ったり、 滑り台をしたり、三輪車に乗ったり、 大縄跳びをしたり…身体をいっぱい動かしていました。 みんな充実感があったようで、 「楽しかった!!」とご機嫌でした。