2022年3月18日金曜日

3月18日

 


今日はホールで、「だるまさんがころんだ」と「はないちもんめ」を初めてしました。

ルールを知らない子もいたので、ゆっくりと説明をしながら行いました。「だるまさんが

ころんだ」では、鬼が振り向くと氷のようにピタッと止まる子、そのまま進み続けて

しまったり動いてしまう子と様々でした。


 「はないちもんめ」では、クラス別に一列になって手を繋ぎ、みんなでやりとりを

楽しみながら行いました。同じクラスの子が相手チームに行ってしまうと戻ってきてほしいと

いう気持ちを持つ子もでてきて、友だちが大好きな気持ちが伝わってきました。

4月13日

 今日の年中組は戸外遊びを伸び伸び楽しみました。 それぞれが好きな遊びを見つけて、 砂場に穴を掘ったり、ご馳走を作ったり、 滑り台をしたり、三輪車に乗ったり、 大縄跳びをしたり…身体をいっぱい動かしていました。 みんな充実感があったようで、 「楽しかった!!」とご機嫌でした。