2022年4月20日水曜日

4月20日

  今日は、パスあそび(クレパスを使って縦線や横線などを引きます)を

しました。活動に興味を持っている子どもたちは、担任の話を集中して

聞くことができました。


 先日初めてクレパスを活動で使用し二度目ということもあり、クレパスの

使い方に慣れたり、線の上をなぞって直線を引くことで指先の発達を促す

ことを目的として行いました。


 カエルのいる池にクレパスで雨を降らせてあげたり、動物と動物を線で

繋いで綱引きをさせてあげたりと、楽しみながら直線を引きました。

「動物たちのお手伝いをする!」とわくわくした様子で取り組む子どもたち。

少しずつ活動や園で使う物に慣れていってほしいと思います。

4月13日

 今日の年中組は戸外遊びを伸び伸び楽しみました。 それぞれが好きな遊びを見つけて、 砂場に穴を掘ったり、ご馳走を作ったり、 滑り台をしたり、三輪車に乗ったり、 大縄跳びをしたり…身体をいっぱい動かしていました。 みんな充実感があったようで、 「楽しかった!!」とご機嫌でした。